TЯAPカーニバル

短編小説などの掲載・日常の出来事・ゲーム攻略・独自で気になったニュースなどをまとめるなど多方面でやっていきたいと思っております。
気になった方は見てやってください。

昨日の出来事 小学生の喧嘩


小説に続き昨日あった出来事を話したいと思います。


昨日は母が幼馴染の母親と電話してたんですけど
何か困ったことが起きたみたいなので
自分の部屋から聞いてたんですけど


今日祭りがあるのですが一昨日に喧嘩した友達の母親から今日の祭りを一緒に
行くのかな?って連絡が入ったみたいで妹は行きたくないと言って居て
どう返したらいいかなど相談してたみたいでした。


自分の時はすぐに喧嘩に発展したりなど
その場で解決するような単純で簡単な
男の子っぽい解決方法だったのですが。


女の子+親同士の関わりが強いので解決に困ったみたいです。


理不尽なことで友達が怒り出して喧嘩になったみたいで
妹はものすごく荒ぶってましたねw
家でこれだけ荒ぶるなら友達にもそのくらい強気で居ればいいのにと
思うのですが。なぜだか表ではいい顔しているようで
すごく弱気です。


自分が思うに小学生のうちに自分の立場をいい位置に持って行っておかないと
中学・高校生活に響くと思ってます。


早いうちに過半数に認められる事が大切であり
逆に下についてしまうと苦しい現実を突きつけられたりします。


でもそれって無理あるんじゃないかと思いますよね。
俺もそうだと思います。


だったらどうしたらいいかなって悩みます。
でも簡単な事なんです。
やられたらやり返えし嫌なことしたら
怒ってめんどくさくなるんだなって思わせることが
大事なんじゃないかと思います。


自分というものを確立させてあげればいいんです。
実際自分が小さい頃は可愛い子がいじめにあって居た時期があります。
その子は自己を主張する事が苦手で何をされても自分の中で
我慢しちゃうような子だったんですね。


子供社会も大人社会と大差ないんです。
自己主張が出来る子はちゃんと出るとこは出て自分の思いを伝えるわけです。
ですがそれが出来ない子は喧嘩にすら発展しなく争いとは何かなどを
分からずに育っていき余計に自己主張出来ない子に育って行ってしまいます。
でも自己主張が強すぎたらただのわがままになってしまうので
自分に自信などない子は励ましてあげて自信をつけてあげましょう。
既にそれを自分で出来ている子などは暖かく見守ってあげよう。
親が入って解決できるのは自分の子供が自分自身で
責任を取れないことをした時です。
人に迷惑をかけないと言う教えを勉強させるためです。


最近は子供の問題に親が割って入ってきたりなど話を聞きますが
それは間違いだと思います。
子供の問題は子供達で解決していかない事には成長を
阻んでいるだけです。


喧嘩などをして学ぶことが子供ころは多いです。
どうして喧嘩になるんだろうとかなんで相手は怒るんだろうなど
相手の気持ちなど読み取ったりなどの勉強になるのです。


子供にとってはすべてが勉強になります。
自分だけが正しいと言うつもりはまったくありませんが
勉強だけが子供の勉強じゃないです。
人と関わり、人を知り、自分を分かっていくのです。
そこで親が入ると勉強できずに終わってしまいます。
可愛いならこそ色々体験させてあげる事が大切です。
間違ったことをしたらしっかりと理由をいい怒ってあげたりなど
飴だけを与えるのは間違いです。



今思うと小学校とかが一番楽しかった気がするなぁ。
秘密基地作ったりとか色々してたなぁ。
犬を飼ったりとかその犬が学校について来て大騒ぎになったりとか
色々なハプニングがあってメチャクチャ楽しかった。
無邪気に何も考えず騒いでるのが楽しかった。
いっぱい遊んでいっぱい喧嘩していっぱい怒られたあの頃が忘れられないな。。。
そういえば今は解放されたけど親父のDVはひどかったな
オカンには色々感謝だな。
ありがとうオカン

×

非ログインユーザーとして返信する