TЯAPカーニバル

短編小説などの掲載・日常の出来事・ゲーム攻略・独自で気になったニュースなどをまとめるなど多方面でやっていきたいと思っております。
気になった方は見てやってください。

大富豪は面白い!!

こんにちは(」・ω・)トラップです!!



今日はツイキャスの放送で大富豪をやってメチャクチャ盛り上がったので

その話でもしようかなって思います^^



大富豪って呼ぶ人と大貧民って呼ぶ人いると思うけど関西と関東で違うみたいですねw
でも実際関係ない気がする(^_^;)www



久しぶりにやるとセオリーを忘れていて全然上手く出来なくてヤキモキしてました(´;ω;`)


そんな訳で此処では負けないようにいや負けずらいようにセオリーを復習しておきましょうw


・・・はい!!じゃあいきますよ!!



まず一般的なルールでから
3・4・5・6・7・8・9・10・J・Q・K・A・2
の順で強いです。

この中からどんどん手札を減らしていく理由なんですが
場に出されてるカードより強いカードじゃないと出せません。
例えば場に5のカードが出されたとしたら6以上の強いカードしか出せないので
3・4は出せません。


それと2枚だし3枚だし4枚だしがあります。
これを可能にするには同じ数字の同目・同じ絵柄の順目
✽順目に限っては3枚だしからのみです。

以降出された枚数と同じ枚数を出すことしかできません。


んでそれを繰り返して手札が先に無くなった人の勝ちってゲームです^^



次に一般的な特殊ルール行きますね^^


8切り・・・8を出すことにより出した人のターンで場をリセットさせる
      機能を持ちます。
例・・・相手が5を出して自分が8を出したとします。そしたら8より上には行かず

      場がリセットされて自分のターンから新たに始まります。

      弱いカードを出したいときなどに活躍しやすいカードです^^



縛り・・・階段・絵柄・階段&絵柄の三種類があります。


例・・・階段は順目の縛りです。
    相手が3を出して来て自分が4を出したら次は5しか出せません。

    段々数字が一つずつ上がってくので階段縛りと言われます。


例・・・絵柄はダイヤ・スペード・ハート・クローバー

   この四つに絵柄で相手が出したカードと同じ絵柄を出したら

   絵柄縛りになりそれ以降同じ絵柄尚且つ強い数字でしか出せません。


例・・・階段&絵柄は上記二つが合わさった縛りで一番辛い縛りです。

   


革命・・・順目4枚出し・同目4枚出しをした場合に起きる特殊ルールです。


例・・・順目で3・4・5・6などで四枚出した場合に強いカードが逆転します。
   2・A・K・Q・J・10・9・8・7・6・5・4・3

   の順番に強くなります。


例・・・同目も効果は上記と同じです


✽革命返しが起きない限り永続です。




Jバック・・・Jを出すことによって起きる特殊ルールです。(簡易版革命です)


例・・・相手がJを出してきました。それ以降はカードの強さが

    逆転して革命状態になります。


✽一時的な効果なので場が流れたら効果は終了します       



大体こんな感じではないでしょうか?w


ではセオリーを行きましょう!!と思ったのですが明日にでも引っ張らしてもらいますw

×

非ログインユーザーとして返信する